ゆるゆるマイル

「ソラチカ以降を考える。」やっぱり1か月20000ポイントくらいのゆるゆるマイル生活。

ゆるゆるマイルな旅 2017年F1シンガポールGP その5 装備を整える「後方支援編」

f:id:ma9593blg:20180612155722p:plain

・PCリモート接続

当方Macユーザーでございます。

以前はリモート接続対応ルーターを使用していましたが回線変更のため今は

VPN Activatorwを使用しております。ポートさえ開けれれば問題ございません。

これは旅行に行くたび使ってますんで問題ないかと。

 

 

・ネット視聴環境

今回の予定としましては金曜と土曜は現地観戦後ホテルにて自宅に録画してあるフジテレビNEXTの中継を見ようと考えています。

otn.fujitv.co.jp

 

フリー走行はともかく予選はちゃんと実況付きで見ておかないとダメでしょう。

 

実はシコシコと準備をしている時点でDAZNがF1の配信を始めていたんですが、1度お試しで見て確信しました。

watch.dazn.com

 

「川井ちゃんの解説じゃないとあかん」 

 

所謂「今宮サン川井チャン」で洗脳されきった世代です。今更他の方の解説ですと満足できません。

それにDAZNって国によってサービス内容が違うはずですんで、ひょっとしたらシンガポールではF1見れないんじゃない?とか考えました。

 

あれ、てことはスカパーオンデマンドのフジテレビNEXTの配信もNGなのかにゃ?

vod.skyperfectv.co.jp

 

うーん、VPNで自宅経由で外に繋げるのならなんとかなるかもしれませんが画質は落ちるでしょうし、調べてもよくわかりません。

ので、とりあえず別のネット視聴環境を確保しておかなくてはいけません。

 

実は今まで所謂ロケフリのVULKANO FLOW

www.ioplaza.jp

 を使っておりましたが2017年2月をもちましてサービス終了、その後数ヶ月はなんとか使えたんですがこの頃には完全に使えなくなっていました。

 

対応策としましては web視聴対応レコーダーの買い替え、増設 か 新たにロケフリ端末の購入 のどちらかになります。

 

候補その1

まずはレコーダーの買い替え。

現在使っているパナのBZT710は既に満身創痍ですが3チューナなのでスペックを落とすのもどうかと。買い替えなら同じパナの方が良さげです。

panasonic.jp

パナならネット視聴アプリが自社製の無料です。

まぁ他社は有償だけど数百円の話ですんで他社機種との差額を考えると微妙ですが。

 

費用的には4万ぐらいですか。

 

 

候補その2

次にレコーダの増設ですがネットワーク視聴がメインですので売れ筋のこちらあたり

 

www.jp.playstation.com

 

やはり専用機は安心できますし金額も2万台です。アプリも有償ですがしっかりしてます。設置スペースが少ないのも素晴らしいです。B-Casカードのサイズが変わらないのもいいですね。

 

候補その3

最後に新たなロケフリ端末の導入ですが、もう一択しかありません。

www.slingbox.jp

VULKANO FLOW以前からあったロケフリでございます。日本代理店の絡みか妙に高い印象がありましたが、無い袖は振れません。

価格は3万ほどです。VULKANOと違いポツポツと製品も出てますしサービス終了ということは暫くないでしょう。

ロケフリのメリットとしてはレコーダーのフル機能が使える点です。細かい話ですがDLNAによる他のレコーダー等のデータの視聴もできます。純正のweb視聴アプリにはこのような機能は持たせられないはずです。

まぁ滅多に使わないんですけど。

 

 

んで

 

 

今回は最もお金のかからない

nasneにしゃちゃいました。

いやー、実物見るとあの小ささにやられちゃいますね。

接続も最低限で済みますし隙間にちょこんと置けるのが楽チンです。

会社から接続してテストも上々です。

PCからの視聴には別途有料アプリが必要ですので今はテストしませんが、もしweb視聴機能がうまくいかない場合は

「自宅PCにVPNでリモート接続してアプリをインストールして視聴」

もできるはずです。

 

ん、時々画像が乱れて録画されていますがBSなんで天気が悪い日に乱れるのはしょうがないですよね。

 

んん、でも最近頻繁に乱れるような。前はこの程度の雨で乱れたかにゃ?とか思いつつ。

念のためBSアンテナの接続もチェックしてっと。

(悲劇の始まりフラグでした)

 

というわけで

配信系がダメならnasne、それでもダメならPCによるリモート視聴の三段構えです。

「三段構え」か、ブライト艦長の名言が蘇りますね。

「すまんがみんなの命をくれ。」

 

ともあれ準備万端、「あとは行くのみ」Byガトー少佐 です。

 

 

www.yuruyurumile.com